令和3,4、5年度

1年次生を対象に性教育講話を実施しました。

7月12日(水)の5・6時限目を利用して、1年次生を対象に性教育講話が行われました。講師である助産師の長谷川知香子先生や、高萩市健康づくり課の保健師2名の方たちが、命の大切さや、思春期の心と身体の変化や性感染症予防等について、分かりやすくご説明してくださり、生徒も熱心に聞き入っていました。また、実際に生徒がモデルとなって妊婦体験も行われ、妊婦さんの大変さを身ももって感じることができました。生徒の皆さんには、異性を尊重したり、妊婦さんに対してはいたわりの心をもって接することができるようになってもらいたいです。

 

令和3年3月16日(火)卒業式(3・4年次)




令和3年2月16日(水)学習成果発表会(全年次)

 

令和3年1月13日(木)がん教育講話(3年次)(詳しくはこちら)


~~~~~~~~~~~~~
JA様より花束寄贈

JA様より花束を寄贈されました。
教室に飾られた素敵な花束が新年度の学校生活を彩っています。

身だしなみ講座(1年次)
 令和3年4月9日(金) 1年次を対象に身だしなみ講座を実施しました。

 これはTPOに応じたコミュニケーション能力を高め、自分自身を「魅せる」スキルを身につけることを目的として行われました。制服の着こなし方や制服が持つ力について講話をいただき、今後に生かせる行事となりました。

 生徒からは「制服を正しく着る大切さがよくわかった。フォーマルウェアとして制服を正しく着こなしたい。」などの感想がありました。

   
令和3年度入学式
 令和3年4月7日(水)春の心地よい晴れ空のもと、入学式が挙行されました。

 新入生たちは、緊張しながらも学校生活への期待に胸を躍らせている様子でした。保護者や教職員が見守るなか、新入生の呼名では厳かな式の雰囲気のなか、生徒たちの返事が会場に高らかに響きました。
 校長先生は新入生へ、本校で様々なことにチャレンジし、充実した高校生活を送るために「目標達成のための努力を継続する」ことと「人と比較せず、自分を高めて欲しい」ということをお話されました。

 新入生たちの高校生活がスタートしました。
令和3年度離任式

 令和3年4月5日(月)学校の桜にも葉がつきはじめた春の日、離任式が行われました。

 生徒代表挨拶では、生徒会長が離任された先生方一人ひとりの思い出を述べながら感謝のことばを伝えました。生徒たちは、離任された先生方の萩高生への最後のことばをしっかりと心に刻み、先生方を送り出しました。式が終わったあとも生徒たちは先生をつかまえて、名残惜しみながらも感謝のことばを交わしていました。