総合的な探究の時間の指導計画
活動報告

10月2日(金)、高萩市文化会館にて「茨城県高等学校定時制通信制生徒生活体験発表大会」が開催され、本校が会場校として運営を担当しました。

本校では「総合的な探究の時間」を通じ、自身の歩みを振り返り言葉にする活動(自己理解・他者理解)に取り組んでいます。本大会は県内24名の代表生徒が参加し、試練を乗り越えた経験や未来への決意を情熱込めて発表しました。その中で、本校代表の2年次生徒が見事「高萩市長賞」を受賞しました。

また、運営を支えた生徒会や、発表者の思いを真剣に聴き止めた本校生の姿も非常に立派でした。自分を表現する「届ける力」と、他者を理解する「聴く力」の双方を深く学ぶ、貴重な探究の機会となりました。

今後も探究活動を通して、生徒一人ひとりが自己肯定感を高め、未来を描けるよう支援してまいります。ご協力いただいた皆様に心より感謝申し上げます。

活動報告

7月15日(水)に「総合的な探究の時間発表大会」を開催しました!

■ 前半:3・4年次「進路レポート掲示発表」(会場:高萩高校体育館)
3・4年次は、これまでの進路学習の成果をまとめたレポートを掲示しました。 全校生徒が体育館でレポートを巡回して共有し、個々のワークシートに要点をまとめるなど、熱心に将来の進路について考えを深めました。

 

■ 後半:1・2年次「生活体験発表会」(会場:高萩市文化会館)
6月24日のクラス選考を経て選ばれた代表12名が高萩市文化会館のステージで発表を行いました。 自身の歩みを真摯に振り返り、紡ぎ出された言葉はどれも説得力があり、聞く側の生徒も真剣な態度と温かい拍手で応えていました。 厳正な審査の結果、4名が表彰され、2年次の代表1名が10月に開催される県大会へ選出されました。

活動報告

【総合的な探究の時間】生活体験発表・クラス内選考会を行いました!

6月24日(水)の「総合的な探究の時間」の授業にて、生活体験発表のクラス内選考会を実施しました。

生徒たちは、これまで取り組んできた「高校生活で頑張りたいこと」や「私の人生設計」などのテーマについて、ワークシートにまとめた自分の思いを一文字一文字、丁寧にクラスメイトの前で発表しました。

人前で話すことに緊張している様子も見られましたが、いざ始まるとみんな立派に「自分の言葉」で語ってくれました。聞く側の生徒たちも真剣に耳を傾け、発表が終わるたびに温かい拍手が送られるなど、とても良い雰囲気の選考会となりました。

今回の選考を経て「校内発表大会」へ進み、2年次は「茨城県高等学校定時制通信制生徒生活体験発表大会」へと進んでいきます。代表に選ばれた生徒の皆さんの、次なるステージでの発表も楽しみにしています!