校長挨拶

 
   髙萩高校のホームページへ ようこそおいで下さいました。

 本校は午前部2学級、午後部1学級の計3学級からなる、定時制二部制単位制普通科のフレックススクールです。そんな本校には多くの魅力があります。
 まず、本校は午前部・午後部の二部制ですので、皆さんのペースに合った時間帯や卒業年限(3年または4年)を選択でき、学習を新たな気持ちでスタートできます。
 次に、授業は基礎から丁寧に行い、学び直したいニーズにも応えます。とくに英数国は少人数できめ細かな支援を行います。午前部には大学進学や公務員試験に対応した「進学重視型」のクラスも設置しています。
 また、特色ある科目も充実しています。「ライフスキルを高める心理学」「リズムエクササイズ」「魅力!茨城の農業」「日本の伝統文化(午前部のみ)」「折り紙(午後部のみ)」「韓国の言語と文化」など、他校にはない特色ある科目で皆さんの視野を広げます。
 スクールカウンセラーなど校内カウンセリング体制の充実にも力を入れており、大学生による皆さんとの心の交流支援「キャンパスエイド」を実施して、触れ合いを大切にした心の支援を行っています。このような魅力のある本校で、多くの生徒の皆さんが生き生きとした学校生活を送っています。
 本校は、昭和3年に茨城県松原実科高等女学校として、高萩駅にほど近いこの地に開校しました。今年で創立97年を迎える県北を代表する伝統校です。戦後に新制高校になって以降、19000名を超える卒業生を送り出し、様々な分野で活躍しています。そして現在、「至誠・勤労・自治」の校訓のもと、知・徳・体の調和のとれた人格形成を目指し、学力の向上、豊かな人間性の涵養、たくましい身体の育成に努めています。
 これからも生徒一人ひとりを大切にした教育活動に取り組むとともに、保護者及び地域の皆様と連携・協働し、信頼される学校を目指します。

                                                 校長 黒﨑かおる