SGEプログラム授業 令和6年4月19日

 1年次の全クラスで、茨城キリスト教大学から講師の先生をお招きして、SGEプログラム(構成的グループエンカウンター)の授業を受けました。無理強いや批判をしない等のルールを守り、サイコロトークやじゃんけん列車のエキササイズに臨みました。「普段話さないクラスメートと話せた。」、「友だちの新しい一面を発見した」等の感想が寄せられました。新入生にとって、自己理解や他者理解を深め、人間関係を豊かに育むきっかけになったと思います。本事業は、茨城県立高等学校チャレンジ・プロジェクトで行われるもので、年5回実施する予定です。

創立記念日 令和6年4月16日

 高萩高校は、昭和3年(1928年)4月16日に松原実科高等女学校としてスタートし、戦後学制改革で新制の高萩高校として歴史を刻み、平成30年にフレックススクールを開校しました。昭和、平成、令和の時代とともに歩み、今年で97年目を迎えています。高萩高校の歴史と生徒の未来に思いを馳せる、創立記念日です。

 

 

 

 

部活動体験を行いました。令和6年4月12日

 8つの運動部(陸上、野球、ソフトテニス、バスケットボール、バドミントン、バレーボール、卓球、弓道)と4つの文化部(美術、写真、吹奏楽、パソコン)で部活動体験が行われました。「やりたい」、「やってみたい」で繋がる部活動の経験は、高校生活の宝物になると思います。

 

対面式、部活動紹介を行いました。令和6年4月10日

 全校生徒が体育館に揃い、対面式が行われました。在校生代表挨拶、新入生代表挨拶、学校行事紹介と、進行がとてもスムーズでした。行事紹介のスライドがとても見やすく、わかりやすい説明でしたので、1年生も高校生活のイメージが膨らんだと思います。続いて、部活動紹介では各部が趣向を凝らした発表をしました。2、3年生の企画力、行動力は素晴らしいと感じたひとときでした。1年生も、少しずつ学校生活に慣れていってください。

令和6年度入学式を挙行しました。令和6年4月9日

 コロナ感染症対策が緩和され、ご来賓の皆様のご臨席を賜り、入学式を盛大に挙行することができました。新入生のみなさん、入学おめでとうございます。式場の準備等をしてくれた2・3年生のみなさん、ありがとうございました。

 新しい出会いに包まれて、伸ばそう、みんなの良いところ! 愛そう、私の良いところ!

令和6年度新任式、始業式が行われました。令和6年4月8日

 新任式では、赴任された職員9名が登壇し、生徒と対面しました。生徒の皆さんも、新しいクラス、新しい先生方に緊張した面持ちです。始業式では、クラス担任の発表がありました。いよいよ、令和6年度のスタートです。「よろしくお願いします。」がこだまする新学期、焦らずに、ゆっくりと、一日一日を積み重ねていきましょう。

令和6年度離任式が行われました。令和6年4月5日

 今春の定期人事異動により、10名の先生方が転退職なされました。離任式では、離任者紹介、生徒代表挨拶、花束贈呈に続いて、離任される先生方からお言葉をいただきました。やってみること、諦めないこと、仲間を大切にすること等、エピソードを交えた温かい励ましの言葉の数々に、胸が熱くなりました。体育館後方のギャラリーには、卒業生も多数かけつけ先生方のお話に耳を傾けていました。先生方が本校を去るのは大変寂しく、ぽっかりと大きな穴が空いてしまったように感じます。どうぞ、これからも高萩高校生のことを、遠くから見守っていただければと思います。先生方の益々のご活躍をお祈りしております。ありがとうございました。

選択科目「日本の伝統文化」華道作品紹介(6月)
                       

6月最後の生徒作品となります。
中央に咲くユリ、その下に咲く黄色いバラとオンシジュウム、斑入りの葉がきれいなゴット、そして一番後ろで凜と立つのはフトイです。美しく力強い作品です。
生徒の皆さん、いつもありがとうございます。
 
選択科目「日本の伝統文化」華道作品紹介(6月)
                       

特色ある選択科目「日本の伝統文化」での生徒作品です。緑色と黄色の中に赤色が美しく映えています。
直線上の配置が見事で、力強さと伸びやかさを感じます。
生徒の皆さん、いつもありがとうございます。
 
ジャガイモの収穫!



6月9日(水)に行われた本校の特色ある科目「魅力!茨城の農業」では、本校の農場で、ジャガイモの収穫を行いました。生徒の皆さんは生き生きとした表情で楽しく収穫していました。
ジャガイモの実も見られました。ジャガイモはナスやトマトと同じナス科の植物です。
ジャガイモの実はプチトマトそっくりの形でした。

 
選択科目「日本の伝統文化」華道作品紹介(6月)
本校の特色ある選択科目「日本の伝統文化」での6月の生徒作品です。校長室や校内に飾られています。この写真は校長室でのものです。
中央に凜と立つシャクヤクの花、その下に可愛らしく咲く黄色いコギク、そして三方に伸びやかに広がってそれらを引き立たせるソケイの配置が見事で、気持ちが癒やされます。生徒の皆さんありがとうございます。
高萩市役所様のご厚意により同1階にも展示されていますので、是非ご覧下さい。
 
交通講話(5/11)


5月11日(水)に交通講話を行いました。講師として高萩警察署交通課長様をお招きしました。豊富な事例をもとにしたお話に、生徒の皆さんは真剣に聞き入っていました。
交通ルールを守って、これからも安全な登下校を心がけて下さい。
 
選択科目「日本の伝統文化」華道作品紹介(5月)
                  
本校の特色ある選択科目「日本の伝統文化」では現在華道を学んでおり、生徒の皆さんが生けた作品を毎回校長室に飾ってくれます。本当に綺麗で心が和みます。写真は5月の作品で、植物はドウダンツツジ、スカシユリ、スターチースです。生徒の皆さんありがとうございます。
高萩市役所様のご厚意により同1階にも展示されていますので、是非ご覧下さい。
 
対面式・部活動紹介


4月8日(金)に対面式と部活動紹介が行われました。
新入生のみなさんの高校生活が少しずつ始まります。
高萩高校のキャンパスライフに徐々に慣れてくださいね。
 
令和4年度入学式を挙行しました


満開の桜が咲き誇る4月7日(木)、令和4年度入学式を挙行いたしました。
新しい出会いに包まれて、大きく成長してくれることを祈念します。
新入生の皆さん、入学おめでとうございます。今日から県立高萩高校生です。
輝く舞台で花開け!